ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2013年03月07日

NEX6初投入で雪中キャンプ

2013年3月2,3日で行ってきました。

場所はまたもやsweet grass。

今シーズン最後の雪中キャンプです。

まず、以前から一度行ってみたかったスーパーツルヤに寄ります。
NEX6初投入で雪中キャンプ
丸山珈琲や、アップルシナモンジャムなどなど買いましたよ。

そう、そう、

レジのところで偶然、軽井沢の雑貨Cafeのshakerさんにお会いしました。

一度shakerさんのところには寄らせてもらった事があり、

その後、tentipiにいれるコットのことで相談したこともあったりで、

偶然とはいえ、直接お礼を言えてうれしかったです。



sweet grassに到着すると、サイトは最悪の状態でした。
NEX6初投入で雪中キャンプ
溶けた雪が凍って、それが溶け始めたりで、

スべるは、水たまりがあるはで、サイト選びにも苦労しました。
NEX6初投入で雪中キャンプ
雪が残っているサイトを選んで設営しました。

この日はかなりの風でしたので、張り綱もしっかり張ります。

ビニールハウス用のプラペグを使って雪に埋め込んでいます。



今回、祝コンデジ卒業ということで、

sony NEX6初投入です。

NEX6初投入で雪中キャンプ
やっぱり、きれい(*≧∀≦*)

NEX6初投入で雪中キャンプ
tentipiの中は、半分リビング、半分寝床です。

寝床はコットを5つ並べてるんですが、

このコットを、低いコットにするか、高いコットにするかで悩んでいた時に

shakerさんに紹介してもらって、風空さんにアドバイスを頂いたわけです。

そして選んだのはvoyager cot。

うちはまだ下の子が小さいので、薪ストーブでのやけどには十分注意が必要ということで、

colemanファイヤープレイステーブルの1辺を抜いて薪ストを囲んでいます。

なので低いコットじゃないと中心に寄ってしまい、スペースを確保できません。



設営を終えた時点でかなり疲れてしまったので、まずコーヒータイムにします。
NEX6初投入で雪中キャンプ
末っ子てんとうは、ねるねるねるねるね、ん?

NEX6初投入で雪中キャンプ
お兄ちゃんてんとう と ママてんとうは焼きマシュマロ。

お兄ちゃんてんとうは焼きマシュマロマイスターです。

焼き具合がハンパない( ゚v^ )
NEX6初投入で雪中キャンプ
買ってきた丸山珈琲深入りブレンドを挽いてドリップします。

おいしそうな写真じゃないけど、うんまい。

NEX6初投入で雪中キャンプ
うちの定番、焼きマシュマロチョコサンド、手にピントが合ってしまってますが(;_;)

これリッツでサンドするのがミソです。リッツの塩気がうんまいんです。

NEX6初投入で雪中キャンプ
テーブルとコットの間にもちゃんと通れるスペースができています。



休憩後は森に遊びに行きます。
NEX6初投入で雪中キャンプ
ママてんとうは意外と筋肉ウーマンなんです。

NEX6初投入で雪中キャンプ
天然のスケートリンク。

NEX6初投入で雪中キャンプ
NEX6初投入で雪中キャンプ

NEX6初投入で雪中キャンプ
この佇まいが何とも言えませんねぇ。

突然、夜。
NEX6初投入で雪中キャンプ
お兄ちゃんてんとうは夢中で本を読んでいました。

NEX6初投入で雪中キャンプ
なぜか腹筋に燃える、真ん中てんとう と 末っ子てんとう。

NEX6初投入で雪中キャンプ
この薪ストーブがよく燃える。

夜中はかなりの風で、

浅間山の頂上のほうから、「ゴォーーーー」つって、

そんで次の瞬間、「ヴァサヴァサヴァサ」つって、

ちょっとビビりましたが、

なんとか持ちこたえてくれました。



突然、次の日、
NEX6初投入で雪中キャンプ
お決まりのバナナボートに並びます。

NEX6初投入で雪中キャンプ
時速300Kmぐらいでてんじゃね、って写真になってしまいました。

練習あるのみ!
NEX6初投入で雪中キャンプ
たそがれる真ん中てんとう。

NEX6初投入で雪中キャンプ
末っ子てんとう は本当にセンスがいい。

NEX6初投入で雪中キャンプ
お兄ちゃんてんとう は優しい顔。

NEX6初投入で雪中キャンプ
NEX6きれいだな。

帰りは草津温泉に行きました。
NEX6初投入で雪中キャンプ
利用したのは大滝の湯。

さすが、草津の湯は目にしみるなぁ、と思って湯船につかってたら、

子供達に

「お父さん、泡!」

って言われて、はじめて気がつきました。

シャンプーを洗い流し忘れていただけでした。

なんか、視線を感じるな、って思っていたんですが・・・。



最後に温泉まんじゅうを食べて、
NEX6初投入で雪中キャンプ
NEX6初投入で雪中キャンプ
NEX6初投入で雪中キャンプ
NEX6初投入で雪中キャンプ
今シーズンは、これで最後だな。

寂しいような、ホッとしたような。

春休みは純粋にスキーをしに行こーっと。

NEX6初投入で雪中キャンプ
最後に、ママてんとう が焼いたカンパーニュ。

うまそうに撮れた(*^^*)



















同じカテゴリー(雪中キャンプ)の記事画像
20160219-21草津国際スキー場&outsidebase雪中キャンプ
20150207-08草津国際スキー&アウトサイドベース雪中
2014-01-11~13SG雪中&草津国際スキー旅行 その3
2014-01-11~13SG雪中&草津国際スキー旅行 その2
2014-01-11~13SG雪中&草津国際スキー旅行 その1
雪中キャンプ&プチスキー
同じカテゴリー(雪中キャンプ)の記事
 20160219-21草津国際スキー場&outsidebase雪中キャンプ (2016-02-29 23:02)
 20150207-08草津国際スキー&アウトサイドベース雪中 (2015-02-16 22:13)
 2014-01-11~13SG雪中&草津国際スキー旅行 その3 (2014-01-20 13:31)
 2014-01-11~13SG雪中&草津国際スキー旅行 その2 (2014-01-17 22:27)
 2014-01-11~13SG雪中&草津国際スキー旅行 その1 (2014-01-14 22:25)
 雪中キャンプ&プチスキー (2013-02-21 23:03)

この記事へのコメント
先日は声をかけていただき、ありがとうございます!!
次回はお店にも遊びにいらしてくださいね(^^)
今後ともヨロシクです♪
Posted by shaker at 2013年03月08日 13:52
shakerさん
コメントありがとうございます。
ぜひ伺います。
カレーうまかったです。
Posted by 五星てんとう五星てんとう at 2013年03月08日 16:26
こんばんは、あづおです!

早速のお邪魔さまです(^o^)丿

あっ、覚えてますよ~このテント!薪ストーブいいなぁ~って思ってました♪
もう今シーズンの雪のSGが終わってしまうのが残念です(泣)
もう春はすぐそこまで来てますね!

今度どこかでお会いできたら是非お話させて下さいね!
よろしくお願いします(^o^)丿
Posted by にしあづま at 2013年03月09日 00:20
あづおさん、コメントありがとうございます。
そうですね、春ですね。

そろそろ土の上のキャンプが恋しくなってきたのでちょうどいいころあいです。

ぜひ、ぜひ、
どこかでお会いするのを楽しみにしています。
Posted by 五星てんとう五星てんとう at 2013年03月09日 07:12
こんにちは!

先日はコメントを頂きましてありがとうございます~
お邪魔させていただきました!

X-17あたりに張ってらっしゃったの覚えてますよ!
テンティピ&純正薪ストいいな~って見てましたよ。
△テントの中はレイアウトが難しいので参考になります!
コット仕様なんですね~
ホカペは使われないんですね!
それだけ薪ストが暖かいってことですね。
やっぱり薪ストいいですね~
って思うのですが、うちは積載の問題が。。。。
コンパクトなのもあるんで本体は積めるとは思うのですが、薪は不可能ですのですべて現地購入はコスト的に。。。(^^;)
悩みどころです。。。

またお邪魔させていただきますね~
お気に入りにも登録させてくださいね!(^^)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2013年03月09日 09:06
ちぃまめさん、コメントありがとうございます。
確かに薪高すぎますよね。
なんとかならんかな。
Posted by 五星てんとう五星てんとう at 2013年03月09日 17:38
もう雪はそんな状態でっか?!
やっぱり今年も雪中キャンプは叶わなんだ・・・
というか冬は時間があればスキーに行っちゃうんだよね~
雪中キャンプ行ったら喜ぶのは分かっているんだけど・・・
来年どこかでスノーシューやらん?
新雪ふわふわの所で歩きまわりたい。
ところで春休みスキーは何スキー場?
Posted by まろぱぱ at 2013年03月11日 10:43
おう!やるやる!
てか、やりたい。
今年、outside baseのスノーシューツアーに参加しようとおもったんだけど、末っ子てんとうでは無理って言われて、お父さんがおんぶできれば、みたいなこと言われた。
でも昔、ハワイでせがれをおんぶしてダイアモンドヘッド登って頂上で意識なくして、日本人のおばさんに怪しい銀の玉飲まされた記憶があるから、あきらめた。
春休みのスキーはきっと石打丸山かな。
最初は妙高に行こうと思ってたんだけど日程的に厳しくて、近場にしようということに。
Posted by 五星てんとう五星てんとう at 2013年03月11日 13:24
スキーは石打丸山か~
流石に無理だな~
妙高辺りだった急襲しようかと狙ってたのに(笑)
でも、春スキーの石打丸山はシャーベットじゃね?
確かにスノーシューツアーでおんぶは厳しいかも。
だけどそんなに本格的じゃなくて新雪の積もったところを歩き回る位で良いから。
Posted by まろぱぱ at 2013年03月13日 01:53
そうなんだよね。去年も春に行ったんだけど、シャーベットだった。
ま、しょうがない。
来シーズンはご一緒しよう。
末っ子も連れ出せるでしょう、
Posted by 五星てんとう五星てんとう at 2013年03月13日 08:01
はじめまして~リンクでたどり着きました。
やっぱり北軽の3月頭は雪溶けが来てますね~
SGは春までしばらくおあずけですよね
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年03月18日 18:07
sunocomodokiさん
コメントありがとうございます。
そうですね、今度は春キャンプですね。
でも、うちの次の出撃はGWになりそうです。一度桜の下でキャンプしたいんですけど。
ところで、sunocomodokiさん、11月の連休はoutsidebaseにいらっしゃいましたよね?
tentipi張ってたのうちなんですが、見覚えないですか?
shakerさんのcafeに行ったときにno camp no lifeの方もoutsidebaseにいたらしいですよ、って聞いて、
ブログを見たときにsunocomodokiさんのブログにも行き着き、それから、ブログは拝見しておりました。
読み逃げでごめんなさい。
今度、どこかでお会いできたらよろしくお願いします。
Posted by 五星てんとう五星てんとう at 2013年03月21日 19:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NEX6初投入で雪中キャンプ
    コメント(12)