ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年10月17日

2015夏休み in 北海道 ② 8/19

2015年夏の北海道キャンプの旅 その2です。

8/19 美笛キャンプ場をお昼頃出発して、向かうはニセコ方面です。

ママてんとうが乗馬をしたいと言っていたので

乗馬に挑戦します。

と、その前に

お昼ご飯にしようということに。

途中にあったレストランに立ち寄ると、

そこはソーセージのお店でした。

名前は、

うーんと、

忘れた・・・

でも、

でてきたソーセージは忘れられないほど絶品でした。

トマトの入ったソーセージ、

豆の入ったソーセージ

一口噛むと、

パリッと皮が弾けて、

中からジューシーなたねが飛び出してきます。

トマトの練りこんだたねは水っぽくなりがちと思われますが、

全く水っぽくなく、

肉の旨みにトマトの酸味が加わって、

本当に美味かった。

皮はパリッと弾けるのに、

口の中で全然残らないのです。

こんな美味いソーセージは初めて。

そして、ここのマスターがそれはそれはいい人で、

ソーセージの話がしたくて仕方がないオーラを全身から発していました。

仕方がないので、

ちょっと、その辺のスウィッチをいれてあげたところ、

ソーセージ愛の話が止まらなくなり、

ついには、

ソーセージ作りを体験させてやるということに。

それでもって、

食事後にソーセージ教室が始まりました。

それがこのマスター
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

塩漬けの腸です。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

この腸もこだわりがあるようです。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19
内容は

忘れた・・・

理解不可能なピース
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

水を通して塩抜きします。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

みんな興味津々
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

水が入るとこんな感じ
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

いよいよたねを注入します。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

もちろんたねにもこだわりがあります。

肉の種類やら、温度もかなり低温でやらないといけないようです。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

注入したとこの写真がないけど、

いきなり出来上がり。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19


真ん中てんとうも挑戦します。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

ふ~~~~~ん にゅう~~~!
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

もう、むりぃーーーー!!!!
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

お兄ちゃんてんとうは余裕。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

この、クルッと回すのがコツがいるらしい。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

お~、上手にできてるねぇ
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

真ん中てんとうも、できたね。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

末っ子てんとうはできるかな?
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

マスターに手伝ってもらって、ちゃんとできました。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19
お上手ぅ~。

茹でるときに浮いてこないように、こんな感じでまとめるそうです。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

おっ!お兄ちゃんてんとう、いい顔してるね。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

いよいよ茹でますよ。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

温度は70度で
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

23分
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

ちゃんとチェックしろよ~
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

この牛乳も美味かったな
2015夏休み in 北海道 ② 8/19
殺菌温度にもこだわってました。

私も仕事がらこだわりを持ってやっていますが、

こだわりって大事なんだなぁとつくづく痛感した次第であります。

食べましょう!
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

軽く炒めても美味しいです。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

ペロッとたいらげました。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19
手作りのソーセージって、

こんなに旨いんですね。

今度はお家や、キャンプで挑戦してみよう。

簡単な道具を買ってしまいました。

でも、

このお店、近々閉めてしまうそうです。

もともと趣味で始めたソーセージ作りだったそうですが、

ドイツまで修行に行って、

このお店をだすまでになったということです。

でも歳をとってきて、

体力的にきつくなってしまったとおっしゃってました。

こんなにこだわったソーセージ

残念ですねぇ。

帰りに、もう使わないからと、燻製用の肉をひっかけるフックをいただきました。

あっ、個人的に連絡先教わっておけばよかった。

もう、2度と会えないんだろうなぁ。

一期一会だな。

そんなこんなで、

今回の目的地の乗馬クラブへ

K2stableさんに到着。

テンガロンハットをかぶって、気分もあがります。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

今回、お世話になる馬たち
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

本物の馬の大きさにびっくりしながらも、

こわがらずにヾ(・ω・*)なでなで
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

お馬さんたちの名前は

みんな山の名前がついていました。

アイガーに

剣に

マナスルに、

えっと、

なんだっけかな。

富士山はいなかったな。

筑波山もいなかった。

それぞれ乗る馬にごあいさつ
2015夏休み in 北海道 ② 8/19


よろしくたのむな
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

ここで乗馬の基礎を習ってから、ちょっとした丘の上まで登って帰ってくるコースです。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

末っ子てんとうは流石に一人で馬を扱うのは無理なので、綱で引いてもらいます。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

でも、いっちょまえに一人で乗っています。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

お兄ちゃんてんとうもかっこえぇね
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

見よ!この真ん中てんとうの真剣な顔を。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

では、丘のほうへGO!
2015夏休み in 北海道 ② 8/19
一度に4頭の馬しか用意ができなかったとのことで、

ママてんとうとパパてんとうは順番に乗ることに。

カウガール!!!
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

丘の上での記念撮影
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

気持ちよかったみたい。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

一番喜んでいた真ん中てんとう
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

乗馬がしたかったママてんとうも満足かな?
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

おつかれさまって、なでなで。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

雲行きも怪しかったけど、なんとか青空の下、乗馬ができました。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

帰り道
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

途中、丘を下るときに

ママてんとうの馬が草を食べようとして首を下げたために

ママてんとうは前につんのめりそうになってました。

危ない危ない。

2015夏休み in 北海道 ② 8/19
2015夏休み in 北海道 ② 8/19
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

さて、次はパパてんとうの番。

足が届くか不安でしたが、
2015夏休み in 北海道 ② 8/19
鐙は長さ調節できるらしい。

こんな感じで丘に向かいます。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

子供たちは2周目
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

最後に馬たちにお別れを
2015夏休み in 北海道 ② 8/19
一番別れたがらなかった真ん中てんとうの写真がピンボケしてしまった。

ごめん、真ん中。

ありがとね
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

本当にいい子たちでした。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

本日のメインイベントの乗馬を終え

途中、食材を買い込んで

今日の宿泊地

ニセコサヒナキャンプ場に向かいます。

いつものことながら、

キャンプ場の看板の写真やセンターハウスの写真はなく、

いきなり夕食

暗闇の中、秋刀魚を焼きました。

焼けたんだかどうだかはっきりしないまま、

いただきました。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19
旨し!

安定の美味さです。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

2015夏休み in 北海道 ② 8/19

お土産にもらってきた手作りソーセージも焼いて
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

このプチトマトとブロッコリーも美味かった。
2015夏休み in 北海道 ② 8/19

本当に北海道の野菜は美味い。

長いレポになってしまいましたが、その2はおしまい。

その3に続く。





同じカテゴリー(北海道)の記事画像
2017年北海道の旅 その5 8月10、11、12日
2017年北海道の旅 その4 8月9日
2017年北海道の旅 その3 8月8日
2017年北海道の旅 その2 8月7日
2017年8月5日から11日北海道の旅
2015夏休み in 北海道 ④ 8/21-23
同じカテゴリー(北海道)の記事
 2017年北海道の旅 その5 8月10、11、12日 (2017-11-16 20:15)
 2017年北海道の旅 その4 8月9日 (2017-11-13 20:22)
 2017年北海道の旅 その3 8月8日 (2017-11-09 21:19)
 2017年北海道の旅 その2 8月7日 (2017-11-06 20:53)
 2017年8月5日から11日北海道の旅 (2017-11-03 11:34)
 2015夏休み in 北海道 ④ 8/21-23 (2015-10-26 21:06)

Posted by 五星てんとう at 21:58│Comments(0)北海道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015夏休み in 北海道 ② 8/19
    コメント(0)